Sランドヌールに憧れて

ロードバイクに関するあれこれの備忘録です

新車がきた!

という訳で初の記事でいきなり新車の納入です。

NESTOのALTERNA DISCです!

f:id:negitorotabeta:20210904234317j:plain

うーん、かっこいいですねぇ。

購入前に色んな記事を読んでみましたが、「15万円で105が乗ってメカニカルだけどディスクブレーキも付いていてコスパが良い」以外にあまり書かれていないんですよね。という訳でお店から家まで10kmほど走ってきたのでインプレッション(という名のただの感想)を。

以下全てこれまで乗っていたGIOSのNATURE(シクロクロスバイク)との比較です。

 

自転車かるい!

こぎ出しはちょっと重いかな?(たぶんホイールをケチってるせい)

スピードが上がる!もう35km/hr?

同じアルミフレームなのに地面からの振動が少ない!

変則がカチっと決まる!7000番台の105すごい!(これまではTiagra 4600)

30km/hr前後での維持がこれまでより楽

ただしディスクブレーキ(メカニカル)は止まらない。止まりたい場所の手前からゆるゆるかけていくイメージ。

 

とこんな感じでした。似たような形をしていてもやはりシクロクロスとは違うものですねぇ。自分の踏み込みに素直に答えてくれます。自転車が「もっとスピードを出せ」と語りかけてくるようです。

不満はこぎ出しの重さとあまり止まらないメカニカルディスクブレーキですね。ホイールはそのうちWiggleで売っている安くて軽いのに変えようかな、と。

ディスクブレーキは馴染んでくると止まるようになるらしいので、100kmぐらいは我慢します。それでもダメなら、これも交換かなぁ。

 

といった感じでとりあえず乗ってみたところはとても満足しています。

今後もこういったちょっとした感動を忘れないように文に残していきたいですね。あとはライドや自転車いじりの記録とかも書いていきたいです。それでは。